 
bird eye's view 
フィギュアスケートのプログラムの研究のために俯瞰図を作ってみました。
演技構成点(PCS)のスケーティング(SS)やトランジション(TR)振付(CH)の得点って一体なんだろう?
観るだけの人だっていろいろ勉強してみるぞ!的なブログです。

というのも、出される得点に関して・・・スッゴク「謎」なんです・・・。

画像を作るのはそれなりに大変なので更新はボチボチです。
映像を元に作っているので多少の誤差はあると思いますが、
訂正箇所があればコメント下されば修正します!

古いバージョンの画像記事はOldカテゴリに入れます。


図の数が増えれば感想もまた変わってくると思いますし、総距離などのデータも出てきそうです。できればデータベースのようになればいいなぁと思っているので、文章については改変&加筆していく予定でいます。


記事の転載や俯瞰図の画像の使用をご希望の方はコメント欄にとりあえずご一報ください。

俯瞰図を元にいろんな人がプログラムを考察する、そんな機会があればそれは面白いことだと思っています。なのでお気軽に問い合わせてください。(ただ、その際ルールやジャッジに疑問を呈するのはいいとしても、それが「不正だ、買収だ」という展開に至るのはロレッタの本位から外れます。)


俯瞰図 index
選手別 ・ 振付師別 ・ 総距離別



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
ロッシュ #FktizdxQ
 
はじめまして
足跡を辿りやって来ました。

ロレッタさまのプログラムの俯瞰図に興味を持っています。
TV放送などでは、映像において複数のカメラ映像からの切り替えが激しくて、私にとっては、演技の位置構成を把握することが容易ではありませんでしたので、これはおおいに助かります。
続けて行かれる労力負担は、非常にたいへんでしょうけれど、ご自分のペースで結構ですので是非、継続を望みます。
ロレッタ #-
はじめまして 
ロッシュさま、はじめまして

実はロッシュさんのブログやスコア分析のサイトはしょっちゅう訪れていて、そこはプロトコルを見てもわからない事実があり、本当に驚いてばかりです。

俯瞰図ですが、やはり私もTVでみるだけでは位置や構成がイマイチ掴めなかったのですが、実際作成して選手の動きをつぶさに追っていくことで「細部の発見と、全体の構図」を少し知ることができた気がします。

作成した俯瞰図はいろんな人がプログラムを見る際、何かの取っ掛かりのようなものとして役立ってくれたら・・・それは嬉しい限りです。

でも、もう少し早い段階で重い腰を上げてやっていたらよかったのかもなぁ・・・と今まで「誰かやるでしょー」みたいに他力本願で済ませてきたのがちょっと悔やまれます。

更新はボチボチだと思いますが、ゆっくりと続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
ロッシュ #FktizdxQ
ありがとうございます 
お返事、ありがとうございます。

>プロトコルを見てもわからない事実があり

ジャッジの匿名制度をなくさない限り、払拭できないのではと思えてなりませんね。

ルールの改正に向けて大きく動きがでていますが、私のソフトがこの改正に対応出来るのか、今、悩んでしまっています。少しずつトライは、するつもりです。得点計算は、なんとかなりそうなのですがシミュレーション機能までは、無理かも知れません。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ロレッタ #-
 
ロッシュさん
ルールが毎年変わるため、ソフト毎回作り直さないといけないのは本当に大変ですね。ルール改正ではランダムオーダーとランダムカットだけでも何とかして欲しいです。いや、本当のこと言うと匿名も・・・。
hanatsuki #-
すごっ! 
ロレッタさん、

おくればせながら、やっと見に来れました~!
すごい! こんなのが出来るんですね。
ビックリ、感激です。 本当に軌跡がよく分かります。 とても大変な作業でしょうね。 
パソコンスキルの全くない私には想像もつきません。
批判は批判、疑問は疑問として「不正だ、買収だ」は私の本位からも外れますので
なんか嬉しいです。
また今度じっくり見に来ます。素敵なブログですね。 ありがとう! 
ロレッタ #-
 
hanatsukiさん

見に来て頂いてありがとう~。
図はシニアのシーズン始まったらまたちょこちょこ制作したいと思ってるので見てくださいね。

hanatsukiさん翻訳の記事、アップしたらお知らせしますね、
こちらこそ、あろがとう!これからもよろしくでーす。
大感激です!! 
はじめまして。私はスケートが大好きでスケートをデザインをしたシルバーアクセサリーなどの制作活動をしています。今回、新しい作品のモチーフとしてフィギュアスケートの俯瞰図を探していたところに、このような素晴らしいブログに出会えてとてもびっくり!もう大感激です!!!どのような作品になるかはまだ未定なのですが、ぜひ参考にさせていただきたいと思っております。これからもがんばってください!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lorettabird.blog130.fc2.com/tb.php/3-8c7ddf4a

