 
全日本選手権 女子SP 感想 
一応昨日の放送はマトモでしたね。一応。さすがに非難轟々だったと思われます。でもこれで改心したりはしないでしょうけどね・・・。

実況アナは相変わらず酷かったですね。フィギュア漫談でもやるおつもりなんでしょうか?そんなネタ準備するくらいなら情報を収集してください。ま、言ってもしょうがないけど一応言う。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0203.pdf

浅田真央 動画
mao
よかった。ほっとしましたよね。3A着氷が少し乱れてヒヤッとしましたけど認定きました!!その代わり3Lo+2Loの3Loがアンダーローテ取られちゃってますか・・・。3Fの後の美しいターンと共にあった笑顔、とても綺麗だった。スピンも今回ちゃんとレベル4しっかり取ってきてますね。でも、まだまだ真央ちゃんが書いた通り「これから」なんだと思います。ステップとかもっともっと音を拾っていけそうですし、ジャンプがカツーンと決まってくるのは本当に「これから」なんだと思います。でも昨日はその「これから」の位置に立つことができた浅田真央を誇らしく思いました。今日も、いい演技できますように。
で、衣装は・・・むーん。胸なんかね、なくてもいーんだよ。つるんとした胸も美しいぞ真央(笑)!

安藤美姫
01_20101227012949.jpgThe Mission: Original Soundtrack From The Motion Picture
なんだよー。もう、美姫ちゃん綺麗!!!!わたしこの映画「ミッション」のサントラ買ったよ!でも、まだ映画は観れてないよ(ダメじゃん)!でも、絶対観ますよ!世界選手権までに!あの白いレースのような衣装はなんとなく洗礼式の雰囲気を思わせますね。
衣装もジャンプもスケートも何もかもが美しかったです。最後のスピンでバランスを崩してしまったくらい、かな。で、フリップは堅実にループにしてきたんですね、でもループは加点もしっかりつくかなりいいジャンプだったんで戦略的に賢いかも。

村上佳菜子
01_20101228221057.jpgワールド・フィギュアスケート 46
なんか緊張してるっぽかったですね。なんとなく動きも少し硬かった・・・かな?3T+3Tは変わらずいいジャンプでした。アクセルはちょっと苦手なんだね。今の段階でもかなりPCSでているんですが、もう少しエレガントさが欲しいかなぁ。ああいう曲調であったとしても、ね。

庄司理紗
01_20101228213738.jpg
わー、理沙ちゃんキター!これで14歳かー。スゲーな。3S+3Tもきれいでしたし、何より彼女の動きが美しいこと。もう少しこれにスケール感が出てくるといいな。上手く成長期を切り抜けて行って欲しい。で、滑ってると綺麗な小さなお姉さんなのに、喋るとクリスマスにプレゼントがちゃんともらえるか心配している14歳。ふふふ。

村主章枝
01_20101228214005.jpg
このSP「アルビノーニのアダージョ」いいですよね。スケカナのときは、正直なんかよくわからないプロだったんですけど、ロシアの時はあぁ、綺麗だなって思いましたもの。村主さん本人は何か一風変わったものを求めるようですが、実はオーソドックスなものが一番彼女を惹きたてると思います。

西野友毬
大人になったなぁ・・・。ジャンプとか綺麗なんですが、「わたしのお父さん」のゆったりした雰囲気よりなんかせわしなく見えるのが惜しいなぁ。

鈴木明子
01_20101228214530.jpg
うう、この位置にあっこちゃん・・・。泣ける。3ルッツ、アンダーローテくらいで収まるかな?と思ったら甘かった・・・。回転不足をとられちゃいましてダウングレードですか。しかしなぁ、彼女に関してはもっとPCSで点を出せ!出せ!出せ~!!!と言いたいよなぁ・・・。最終グループにあっこちゃんが入れないなんて・・・。

大庭雅
彼女も理沙ちゃんと同じく3S+3T持ってんですね。セカンドにループもつけられるんだっけ?すげーな。

今井遥
ああ、ジャンプがぁ。このプログラムとてもよくて、よく動いていていいんですよね。でもこの日は気持ちが急ぎすぎちゃったのかな・・・。


今夜みんないい演技、できますように。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 


全日本選手権 男子SP 感想 
・・・。昨日の放送・・・なんなんですかね、あれは。

男子でSPで2時間のゴールデン放送枠。「男子フィギュアも五輪でメダルを取って出世したわね!全選手は無理でも2グループ(12人)くらいは放送してくれるわよね!ふふふ!」・・・と思ってたわたしが甘かった。超甘かった・・・。相手は「あの」フジテレビですよ・・・。そうだった・・・。甘かった・・・。

今季競技生活を終えると宣言している南里選手、ネーベルホルン杯で優勝した町田選手。他にももっと選手の演技を見たかった。

フジテレビは猛省して欲しい。そして、アマチュアの競技会を、そしてスポーツにおける「ライブ感」を一体なんだと思っているのか?と問いたい。局にとってはフィギュアの国内競技会など「スポーツコンテンツ」という一つの視聴率の道具としか思っていないのかもしれないが、一つの競技会にはその大会の流れがあり、その空気自体をできる限り共有したいと思っているのが、それを見つめる人=視聴者だ。

本当にフジテレビは猛省して欲しい。
できないのであればスポーツからは手を引き、お得意のバラエティにだけ渾身の力を注ぐべきだ。

あ、後ね、カメラワークも最低でした。
あの天井カメラなんだよ。スピンをしている選手を天井から移動&回転しながら撮影とか・・・。
あんなのどんな上手い選手がスピンしても超軸ぶれしてるようにしか見えんわ!!
天井カメラって球技の時は楽しいだろうけどさ・・・フィギュアにはいらんやろっ。

そして選手のプログラムだってもう何度か披露しているわけですし、プログラムの狙いどころをきちんとカメラに収めてくださいよ・・・。そんなんだから「あー、この局は選手に対して全然愛情ないんだな」ってファンに見透かされるんですよ。


・・・と昨日の放送に怒り心頭なロレッタでした。
でも、全然「反省」とかなさそーですよね。
彼らの辞書には。ふっ・・・。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/

中村健人
アクセル残念。でもいいプロですよね。ベルベットの衣装はなんかうん?

羽生結弦
01_20101227015439.jpgアパッショナータ(Appassionato)
素晴しい演技でした。今持っているものをすべて出した、力強い白鳥でした。3Aきれいだなぁと思ってたら加点2.2とかすごいことに。フリップのエッジが課題なんだね。

高橋大輔
01_20101227014939.jpgDaisuke Takahashi 2010-2011 season
ああ。。。やっぱりもう少し休養が必要なのかもしれません。ステップの時、アナが何やらほざいていましたが、高橋大輔はあんなもんじゃねぇんだよ!と。・・・そう、あんなもんじゃねえんだよと。スピンは結局レイバックじゃなくてアップライト認定に。改良する時間がなかったのかもしれないですね。

小塚崇彦
01_20101227014811.jpg
滑り終わった後、「うわー・・・完璧!」とつぶやきました。完璧でした。素敵だった・・・音楽以外は(笑)今季一番音楽に乗って演技できていたと思います。スピンとステップがすべてレベル4。すっごい綺麗なプロトコル!クワドレスで取れる最高峰の技術点じゃないでしょうか。すごい!

無良崇人
01_20101228184400.jpg
無良くん今季すごくスケート上手くなった気がするなぁ。今まではちょっと荒削りで男臭い印象だったんですけど、そこに大きく滑るスケートが加わって強さと優しさが同居するようなスケーターになりましたね。モリコーネの音楽もいいなぁ。

織田信成
クワドの転倒が惜しかったです。でも回転不足はなかったんで点数は取れたし、他できちんとリカバリーできたのがよかったですね。決まるとかっこいいプロなんでかっこいいとこ見せて欲しかったなぁ。


ハァ・・・。しかしなぁ、女子もそうですが、胸がざわつきますね。今日いい演技ができますように。
わたしは小塚くんと高橋くんのファンなんで彼ら二人には世界選手権に出場してほしいんです。あと、真央ちゃん!!

いい演技、できますように。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
GPF女子感想 
最近忙しくて更新滞っておりますが、もう、GPF終わってしまいましたね。これまでの試合を見てきて今季は断然男子が面白い!とか思ってましたが、この大会の女子フリーの演技にうるうるしてしまいました。素晴しい。SPの放送時は音響が最悪(解説に比べて異常に小さい&会場に反響してどこがジャストかさっぱりわからない)&カメラアングル最悪でこの大会別の意味でよくわからんことになるかも・・・と心配・・・というか殺意を覚えましたが、フリーはさすがに少しよくなってました。。。少し・・・な・・・。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
http://www.isuresults.com/results/gpf1011/

総合:1位アリッサ・シズニー 2位カロリーナ・コストナー 3位村上佳菜子

安藤美姫
01_20101213193817.jpg
キャーーーーーーー!むぉおおおお!美姫ちゃん!!!!!カッコイイ!!・・・と叫ばずにはおられませんでした。課題としてきた2A+3Tを飛び、後半5つのジャンプも決め、まるで銀河の覇者!最後の「むん!」のポーズに見ているほうも同調です。そしてフリーではブッチ切りの1位です。やったー!



SPは新しくしたので他の選手と比べると明らかにまだなじんでいないのと、腰を痛めているためかスピンがあまり上手くいかなかったこと、フリップの転倒があってSPは点が出なかったのはしょうがないですよね。でも、よくなりそうなプログラムだし、きっと今の美姫ちゃんに似合っていて素敵だと思う。
しかし、この大会の美姫ちゃんとても美しかったなぁ。とても。総合では5位でしたけど、興奮しました。


鈴木明子
SP特に素晴しかったです。ものすごく体が動いていて、動きがすべて音楽と共にある感じ。演技を見終わった後たいていわたしは得点の予想をTV画面に向かって言うのですが「うん、60点!」とその時言いました。ええ、言いましたとも!!で、結果は・・・ううーーーん。なかなか超えてきませんねぇ・・・。何故?いや、確かにステップがレベル1判定だったからPCSも多少押さえられたのかな・・・という予測は立つには立つんですけど・・・。もうちっと出してもよくね?で、ステップがレベル1だった説明が解説をするんならして欲しい。次の日荒川さんが「あのステップがレベル1だったなんて信じられない」といったことを口にしていましたがそれは見る側もおんなじ気持ちです。

で、ステップでリンクの端まで踏めてないから、というのが理由らしいんですけど・・・ふーん。そんなの視聴者にわからんし。荒川さんが疑問を持つほどなんですし、やっぱここは説明が欲しいですよ。


村上佳菜子
冒頭の3T+3T、いいですね。ジャッジの好みの幅跳び系の大きなジャンプ。フリーは今までで一番ミスなくよかったんじゃないでしょうか。ただ、やっぱりわたしはまだなんかよくわかんないんだな、ゾロプロ。

佳菜子ちゃんに関しては今上り調子ですし、特に言うことがない、というか、マスコミ対応やジャッジの傾向も先輩方のこれまでのいろいろな経緯を踏まえて周囲がちゃんとアドバイスしてるんだろうな、と感じます。いろいろタイミングもよくて正直羨ましいくらい。


カロリーナ・コストナー
03_20101213193832.jpg
わたし、このフリー大好き。確かにジャンプの構成は非常に弱いんだけど、もう、なんか動く絵画を観ているようです。「牧神の午後」ってニンフとパンのお話で実はエロティックなストーリーなんですけど、清廉でなんて綺麗なニンフなんだろうね。

でね、うちでのエピソードなんですが普段は日本選手が出ていればちらちらと見る程度のツレがのそのそとテレビの前にわたしと一緒に陣取り「コストナーってさ、ミスしないとなんかスゲーな・・・」ってつぶやいたんですよ。でしょでしょでしょ!!そうでしょー!ホントはもっとすごいのよ!!鼻息フンフン。


アリッサ・シズニー
02_20101213193825.jpg
素敵でしたねぇ・・・。ショートとフリー両方ともなんて綺麗なスケートなんでしょう。スパイラルとスピンはもう悶絶しそうです。なんであんなにキュルキュル回れるんでしょう。シズニーだけでなくコストナーもそうなんですが音楽が助けてくれるようなドラマティックな曲ではないんですけど、彼女達が滑っているだけでそこに風景が生まれ出てきます。わたしは、この曲で滑るシズニーを、青空の雪景色にキラキラとした氷の結晶が降っている光景を見ました。



あぁ、女子、今回いいもん観たなぁ・・・感で一杯です。特に美姫ちゃんとコストナーとシズニー、この3人のフリー演技は胸が一杯になるなぁ。みんないろんなものを経験してきて、今の演技・・・とても感慨深いです。どっかの国の記者が今季のGPSの女子は面白くないとか書いていて非常にムカついたんですけど、蓋を開けてみると去年のファイナルより実は・・・素晴しいですよね。


で、ここに真央ちゃんがいないのが非常に寂しいので、来季はぜひファイナルでさらに美しく強い浅田真央が見たいです。全日本、応援してます。


フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011フィギュアスケートDays Plus 女子シングル読本〈2010‐2011〉フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking

ロシア杯 SP感想 
SPでは女子は若者がガンガン3+3飛んできて「アタシいくわよ」感満載でしたね。男子はパトリック・チャンのクワドが滅茶苦茶綺麗でこりゃー困ったなぁ・・・みたいな気持ちというか。チャンもなんだかんだ言ってクワド取り入れるあたりはやっぱちゃんと若者なんだなぁとか。ただ一度その鼻っ柱はへし折ってやりたいぜみたいな本音もチラリ言ってみたりなんかしてなっ。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/

女子

鈴木明子
素晴しかったです。ルッツはeがついちゃったんですね。残念。スピンはすべてレベル4です。ビールマンのところ以外は本当に美しかった。PCSはもうちょっとで7点台に届きそうです。これはまぁ当然ですよね。っていうかもっとくれてもよかろーもん。
01_20101123183245.jpg

アグネス・ザワツキー
3T+3Tファーストでちょっとバランスを崩してもセカンドをきっちり持ってこれるのはすごいな。まだ実は16歳だっけ?

アシュリー・ワグナー
美しいスケーターですよね。久々に彼女の3F+3T見た気がする・・・。セカンドが両足になっちゃったけどぜひ今後も見たいです。ガンバレ!


ソフィア・ビリュコワ
ジャンプが凄くよかった。・・・と思ったのにスリーからのループ(通称くるくるループ)はGOEマイナスなのか・・・。うーん、ループには本当に厳しすぎない?

安藤美姫
腰、痛そうでしたね。練習で男子選手とぶつかってしまったようです。でもしっかりよくまとめてましたし、スピード感もあったと思う。にしては点がでないな・・・と思ったらフリップ<&最後のスピンレベル1なのか。で、曲は・・・変えるのかな?結構美姫ちゃんはシーズン途中で曲を変えますが、そういう対応はできるタイプなんでしょうね。ただじっくりとプログラムが育っていくのを見たいというのも事実かな。
ニコライ・モロゾフへのインタビュー記事


ヴァレンティナ・マルケイ
やっぱり美姫ちゃん風味。まぁ、同じモロゾフ組みなんでしょうがないかな。でもこのプロ強そうでいいです。ただ、この「レクイエム・フォー・ドリーム」すんげー怖い映画なんだよね・・・。ホラー映画なんか蹴っ飛ばすほどエグイんだよ!オススメ(ウフ)


男子

パトリック・チャン
凄い綺麗な4T+3Tでしたよね。あのジャンプで得点が16.26!スゴイっ!しかし、3Aの転倒はお決まりなようで。で、彼は前に出すフリーレッグが本当に綺麗ですよね。ただ、あれ?わたしそんなにこの演技に感動してないなぁ。今回の方がよかったハズなのに。実は転倒3だったカナダ大会の時の方が「スゲーな、これ」と思ったんです。これはやっぱり、この大会にアボットがいてトマシュがいるからなのかな?でね、プロとしてはもっとTake5らしいリズムを刻む部分があって欲しいと思っちゃうんですよね。で、PCSのスケーティングスキルは下げられないとしても、Performance / Executionくらいは下げようぜ。だって転倒したんだからさ。彼のスコアに6.75つけているジャッジは勇気あるな・・・というかロシアジャッジかな?(それはそれでトホホなんだけどさ)
03_20101123173435.jpg

ジェレミー・アボット
このプロは確かに彼のスケーティングのよさを引き出してはいないのかもしれないけれど、彼の新たな一面を見せたという意味ではとてもいいプロですよね。かっこいい。でも、なんかこれもっとよくなる気がするんですよ!期待してるんです、わたし。
01_20101123173455.jpg

トマシュ・ベルネル
いやぁ、いいプロですよね。彼が滑ってるだけでステキなんです。で、やっぱそこにクワドのスリリングも加わって欲しいと思うのはみんなの気持ちだと思うの。待ってます。で、フリップはeか。まぁ、確かにスローで見ると。
02_20101123173445.jpg

アルチュール・ガチンスキー
4T+2Tすごく綺麗でした。高い。>チャリーン$

羽生結弦
うっ、羽生くんフリップにeが・・・。確かにフラットだったけど・・・。

町田樹
ああ・・・。このプロ本当にいいプロなんですよね。ネーベルホルン杯の時本当に素敵だったので、できればGPシリーズでいい演技を披露して欲しかったなぁ。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
スケートアメリカ FP 感想  
まずは高橋選手・村上選手、優勝おめでとうございます。
GPFへの出場も決まりましたね~。

しかしなぁ、地上波のフィギュアの放送・・・やる気あるんですかね?あんな変な放送続けてたら競技の面白さはサッパリ伝わらず、新たなファンは獲得できませんし、ずーっと競技を追っているファンの人たちはイライラを募らせるばかりですよ。

そして、今回の採点(織田君のコンボ飛びすぎによる3連コンボがキックアウト)これはきちんと解説しないと視聴者に変な誤解を与えます。プロトコルまでチェックしたりするのはそれなりにコアなファンだけなんですから。必要最低限の解説くらいはしないと。それが解説ってもんでしょう?んもー。

あっ、ツイッター&選手インタビュー担当アナはスケアメから張り切ってつぶやきレポしているようですよ。
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
http://www.isuresults.com/results/gpusa2010/

男子
04_20101119153242.jpg


高橋大輔
ジャンプはやっぱり今回もちょっとアレだったんですけど、JO、NHKと観て来てここにきて、彼の表現になってきたという感じ。正直JOのときは現地で「んーこのプロちょっと、難しそうかな」とか思ってたんですけど、もうすでにそういう印象が全くないです。するすると引き込まれました。そして完成を待つ。で、やっぱPCSのPerformance / Executionあたりは転倒やらのミスもあるんだしもう少し下げてもいいんじゃないでしょうかね。PCSは要素を加味しないとはいえ、やっぱり全体で見て欲しい部分だと思うんですよ。ここのあたりは。
01_20101119153219.jpg

織田信成
ハァ・・・・ん。本当は彼が今回優勝だな!って思いました。でもコンボ飛びすぎ(3Aを二度単独で飛んだため二度目の単独3Aがシークエンス扱いになった)で3連続ジャンプが0点に。もう、織田くんのアホアホアホアホアホアホアホーーーーーーーーーー!バカバカバカバカバカーーーーーーーー!と言っておきます(笑)。キス&クライで彼が「4回転が~」とか言ってた時に「残念がるのはそこじゃねえ!!!」と画面に叫んでた人多数と思われ。んもう。
03_20101119153234.jpg

アーミン・マーバヌーザデー
苗字を覚えられません(笑)実は真央ちゃんの大ファンでピアノ弾きで有名なアーミン君。初めて大きな画面で演技見たんですけど、少しシャイな雰囲気は見えますけど丁寧で音を自然に拾っていくキレイな選手だな、と改めて思いました。この彼の持つ内省的で静かな雰囲気を生かしつつプログラムのどこかで鮮烈な印象を残せるようになったら、独特の雰囲気のある選手になりそう。表彰台嬉しそうでしたね。で、わたしアバター観てないのよね・・・。ほほほ。観ますね、今度。でも似てるね、うん。
02_20101119153226.jpg

ショーン・ソーヤー
彼の「アリス・イン・ワンダーランド」すごく面白くなってましたね。NHK杯の時はまだ「振付」に見えていたマイム部分もちゃんと彼なりのマッドハッターになってきていて見ていてとても楽しかった。キスクラ、いいものもらいましたね(笑)できれば衣装ももっと派手にしちゃえばいいのに!


女子
01_20101119153821.jpg


レイチェル・フラット
実は優勝は彼女かな?と思ったんですよね。そんなことを去年のスケアメでも思ったんだったなぁ・・・そういえば。ハァ・・・。まぁ、今回はSPが4位だったので仕方ないかもしれないですね。ただ、PCSはもうちょっと弾んでもよくないかい?特にPerformance / ExecutionやInterpretationなんかは。曲の雰囲気をとらえて表現しているのは今回彼女が一番だったし、ミスによって演技の流れが途切れてしまうようなこともなかったしね。
Good break for Flatt: she hasn't got one (シカゴ・トリビューン)
右足に痛みがあったんですね。疲労骨折ではなくてよかったです。
02_20101119153907.jpg


村上佳菜子
衣装はNHK杯の時の赤の方がゾロっぽい雰囲気があると思うんですけど。今回優勝はしましたけど、まだ実はこのプロ滑りきれてない様に思うんですよね。ジャンプの失敗とかではなくて、まだSPのようには演技が明確でない感じ。なので次に見る時はもっと引き付けられたいです。3T+3Tはキレイでした。少々ハイキック気味なのは今後どう判断されていくんでしょうか。その変わかりません。


カロリーナ・コストナー
なんか膝の具合がわたしが思っていたよりもずっと悪いようです。靱帯に腫瘍があって様子を見ていたけど・・・ということらしく。手術なんですかね。一日も早く回復して欲しいです。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


